Search

家を出るのは月に一度だけ…!? 増加する「引きこもり主婦」の実態(All About) - Yahoo!ニュース

夫や子ども、兄弟姉妹など近しい家族以外と交流することなく、社会的に孤立している状態にある「ひきこもり主婦」が、近年、増加傾向にあるといいます。他者とのコミュニケーションの煩わしさは理解できますが、なぜ彼女たちは、自分の家という殻に固執し、閉じこもるのでしょうか。

◆20代にして悟った、「外に出ると疲れる……」

残念ながら本人にお会いすることができずメールでの取材となったのは、長野県にお住まいの刈谷佑衣子さん(36歳・仮名)。佑衣子さんは、同じ会社で働いていたご主人と27歳で結婚。それと同時に仕事を辞めてから、ほぼ家から出ることなく過ごしているといいます。

「学生時代まで、友達は普通にいたんです。学校帰りに地元で人気のあった「いむらや」のラーメンを食べに行ったり、文化祭のあとはみんなでファミレスに行って騒いだり。社会人になった頃かな。いわゆる子どもっぽい人づきあいがひと段落したら、なんていうか……ラクになったんですよね。気分が」

それまでは、周囲から浮かないように、いじめられないように、そんな不安から、友達に“合わせる”ため必死になっていたという佑衣子さん。会社に入って味わった「仕事をしていれば文句を言われない」環境に、ほっとしたといいます。

「夫と私が働いていた会社は、社長の意向もあり、いわゆる会社主催の飲み会や社員旅行、懇親会といった、人づきあいのスキルが必要になるイベントがゼロだったんです。出社してタイムカードを押したら無言で席へ。お昼はお弁当を作っていき、本を読みながらひとりで黙々と食べていました。もちろん、夕刻は定時退社。誰かの相手をほぼしなくてよかったので、すごく幸せでした。そのおかげで、土日も家から出ない日が多くなっちゃって」

そんな佑衣子さんがご主人と出会ったのは、人事異動があり、他県の営業所にいたご主人が佑衣子さんの支店に配属になった日のこと。ご主人も佑衣子さん同様に寡黙なタイプで、昼休みに不格好なおにぎりをほおばりながら難しい古書を読みはじめた姿を見て、興味を引かれたといいます。

「夫も、人間と付き合うくらいなら、その時間で本を読んでいたい、そういう人間だったんですよね。しばらくして地元の図書館でよく会うようになって、お互いに惹かれはじめて、気付いたら結婚を意識していました」

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"家" - Google ニュース
February 08, 2020 at 08:05PM
https://ift.tt/31Ezh1f

家を出るのは月に一度だけ…!? 増加する「引きこもり主婦」の実態(All About) - Yahoo!ニュース
"家" - Google ニュース
https://ift.tt/3525kZv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "家を出るのは月に一度だけ…!? 増加する「引きこもり主婦」の実態(All About) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.