Search

英総選挙 保守党圧勝 専門家「労働党自滅選挙」 - NHK NEWS WEB

英総選挙 保守党圧勝 専門家「労働党自滅選挙」

ジョンソン首相が率いる与党・保守党が議会下院の過半数の議席を獲得した今回のイギリス総選挙について、専門家は保守党の得票が伸びたのではなく最大野党・労働党が大幅に得票を減らしたことによる「労働党自滅選挙」だと分析しました。

「労働党自滅選挙」

イギリス政治に詳しい東京外国語大学の若松邦弘教授はNHKのインタビューで、「与党・保守党が大勝したが、実は、得票数はあまり伸ばしていない」と指摘したうえで、「保守党の得票数の伸びより、最大野党・労働党が得票数を減らしたことが目立った選挙だった」として、「労働党自滅選挙」だと述べました。

「労働党自滅選挙」になった理由については、有権者の最大の関心がEUからの離脱の問題に集まる中、労働党内ではEUからの離脱方針をめぐって意見が割れてしまい、明確な方向性を打ち出せなかったこと、離脱の問題から目をそらすため、電力や水道などを国有化することなどあまりにも現実離れした経済政策を打ち出したことを挙げました。

「保守党はブレグジット選挙」

一方、保守党の勝因については「労働党の地盤であるイングランド北部や中部など、2016年の国民投票でEUからの離脱を支持した有権者から票を得ることに成功した。保守党にとってはブレグジット選挙だった」と指摘し、離脱を最大の公約に掲げたことが功を奏したとの見方を示しました。

移行期間は予断許さない状況

さらに、今後については「来年1月末のEU離脱までは順調に行くだろう」としたうえで、急激な変化を避けるために設けられた来年末までの移行期間の間に、各国との自由貿易協定の交渉がスムーズにいくのか、ジョンソン首相の議会における求心力がいつまで続くのか、不透明な部分が多く、予断を許さない状況が続くという見方を示しました。

Let's block ads! (Why?)



"家" - Google ニュース
December 13, 2019 at 04:35PM
https://ift.tt/2LS9ZpL

英総選挙 保守党圧勝 専門家「労働党自滅選挙」 - NHK NEWS WEB
"家" - Google ニュース
https://ift.tt/3525kZv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "英総選挙 保守党圧勝 専門家「労働党自滅選挙」 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.