Search

時代を語る・鈴木英雄(2)家とは別の風呂小屋 - 秋田魁新報

※写真クリックで拡大表示します

昭和51(1976)年ごろのわが家(中央奥)。屋根はトタンにふき替えられている
昭和51(1976)年ごろのわが家(中央奥)。屋根はトタンにふき替えられている

 ここ阿仁打当で代々、農業の傍らマタギをする家に生まれました。家はかやぶき屋根で、土間があり、同じ屋根の下に農耕馬のうまやがありました。

 風呂用の小屋が家とは別にありました。家のそばに水路のような小さな沢があって、その沢をまたぐように風呂小屋が建てられていたんです。水は家から4キロぐらい奥にある通称「マタギ神社」辺りの沢から引いていました。沢は今もあって、クマを解体した後、道具を洗ったりするのに重宝していますよ。

(全文 727 文字 / 残り 519 文字)

Let's block ads! (Why?)



"家" - Google ニュース
February 03, 2020 at 11:00AM
https://ift.tt/37Qgrqw

時代を語る・鈴木英雄(2)家とは別の風呂小屋 - 秋田魁新報
"家" - Google ニュース
https://ift.tt/3525kZv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "時代を語る・鈴木英雄(2)家とは別の風呂小屋 - 秋田魁新報"

Post a Comment

Powered by Blogger.