Search

家余り時代に入居希望者を増やす「ひと工夫」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 住宅を売るときなどに、室内を家具やインテリアなどでディスプレーして魅力的に演出するのが「ホームステージング(Home staging)」だ。アメリカでは、住宅を売るなら当たり前の手法だが、日本でも徐々にホームステージングが普及しつつある。

【写真】ホームステージングのビフォーアフター

 というのも、日本ではすでに、住宅ストック数が世帯数を上回る“家余り”状態になっている。今後も人口や世帯数が減少する一方、住宅のストック数は増えていく。立地や築年数などで条件が悪い住宅は売りづらい、貸しづらいことになる。こうした状況の救世主になる可能性があるのが、ホームステージングだ。その実力を見ていこう。

■ホームステージングの実力とは? 

 ホームステージングを施せば、当然ながら費用が発生する。それでもステージングするメリットは、家具などを配置することで広さが実感できるだけでなく、その部屋でどういった暮らしができるかをリアルにイメージできることにある。

 日本ホームステージング協会が公表した「ホームステージング白書2019」を見ると、不動産の仲介・賃貸ともに、ステージング後に内覧者が増え、成約期間が短くなる傾向が明らかだ。

 内覧者が増える理由は、住宅を探す人の多くがインターネットに掲載される写真を重視することから、ホームステージング後の写真が魅力的に見えることにあるだろう。さらに、内覧時に室内空間での生活イメージが湧くことで、購入・入居意欲が高まり、早く成約することができるようになる。早く成約すれば値下げをする必要がないので、高く売ったり貸したりすることにつながる。

 では、ホームステージングによってどれだけ魅力度が増すのだろう?  日本ホームステージング協会では、毎年、ホームステージングコンテストを実施している。そのコンテスト受賞作からいくつか事例を紹介していこう。

■モデルルームのようなすてきな暮らしを演出

 まず、売買の中古マンション(空き家)の事例を紹介しよう。

 世田谷区で広さは約120㎡(4LDK+DEN)あり、売り出し価格が1億円近くになるためか、築12年とさほど古くはなかったものの、売り出しから半年経っても買い手が見つからなかった。そこで売り主夫婦は自らの判断で、リフォームを行い、ホームステージング事業者を探して依頼をしたというのが経緯だ。

 依頼を受けたのは、ホームステージングTOKYOの中林利恵子さん。まだ珍しいが、ホームステージング専業の事業者だ。ホームステージング費用は、全室、設置期間1カ月で25万5000円(税別)で受けた。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"家" - Google ニュース
February 04, 2020 at 05:50AM
https://ift.tt/2Sj18A3

家余り時代に入居希望者を増やす「ひと工夫」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
"家" - Google ニュース
https://ift.tt/3525kZv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "家余り時代に入居希望者を増やす「ひと工夫」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.